
仕事ができないと思っている方へ贈るエクセルのショートカットキー3選

いつもブログへご来訪ありがとうございます。

「仕事ができない」と思われる人を一人でも世の中から減らしたいHideoです。

本日は絶対に覚えておくと便利で超簡単なショートカットキーを

お伝え致します。

  エクセルを使いこなすことは今や社会人として当然求められる大切なスキルです。

エクセルの使い方や資料を見ると2種類の人に分かれます。

それは、次の二つです。

①「この人はエクセルを使いこなしているな~」

②「この人はエクセルのことほとんど知らないんだろうな~」

本日は絶対に最低限覚えていないと笑われかねない

ショートカットキーをお伝えいたします。

絶対覚えないといけないエクセルショートカットキー

1位 ctrl+C コピー

2位 ctrl+V 貼付

3位 ctrl+S 保存

計算式や文章をコピーする時は「ctrl+C」、それを貼り付ける時は「ctrl+V」

そして、エクセルを保存する時は「ctrl+S」です。

コピーする時に右クリックしてカーソルをCに合わせてコピー、貼り付け、保存は絶対やってはいけません。その動作を見られた時点で「この人は仕事ができない」と思われてしまいます。

エクセルで「仕事ができない」と判断するな!! 

私は常にそう思っていました。ちょっとエクセルを知らない位で「人を判断しないでくれ!」と思っていましたがエクセルの本を買い学び始めると驚くほど便利なことと、いかに仕事が非効率であったかを思い知らされたことを覚えています。

Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+Sは基本中の基本ですのでこれを知らなかったという方は

ぜひ私のブログを読んでください。高度に使いこなすようになろうと努力するよりも、覚えたら便利なものを順番に覚えていきましょう☆

エクセル=難しい ではなく エクセル=便利

エクセルは覚えてしまうと本当に便利です。そして覚えていないと他の人よりも作業スピードが遅く、提出期限に間に合わないという可能性もあります。

私が今後順々に紹介するエクセルを知っているだけでも仕事のスピードは速くなります。

エクセル=難しくありません

エクセル=便利です

このことをしっかり頭に入れましょう!

仕事ができないと思われるの嫌です

私自身、仕事ができませんが、どうしたら仕事ができるようになるのか。今の仕事のやり方に問題がないか考えるようにしています。そして、できる人はどのように仕事をしているのかも見ています。

仕事ができる人とできない人の差は自分自身を見つめることができるかどうかだと思います。エクセルのショートカットキーもそうです。知らなければ学んで使えば良いだけです。それでは、次回も役立つエクセルショートカットキーをご紹介いたしますので楽しみにしておいてください。

【スポンサードリンク】